ころころコロンブスの卵

画像: アニメディア 1981年12月号

アニメディア 1981年12月号

2008年02月22日

巻頭ページの特集は「スタジオぴえろの世界●集中特集」で
「うる星やつら」「まいっちんぐマチコ先生」「ニルスの不思議な旅」の3作品です。
「ニルスの不思議な旅」は映画化です。

今月も3大ロボットアニメの特集です。
「六神合体ゴッドマーズ」「銀河旋風ブライガー」「太陽の牙ダグラム」
それと「映画 宇宙戦士バルディオス」にも力が入っています。

今月から「アニメシアター」という企画が始まりました。
(アニメ作品の中から名作、傑作を選び、その魅力を研究する)
その第1回目は「未来少年コナン」第24話「ギガント」です。
これは本当に傑作です。ちなみに次号は第25話「インダストリアの最後」です。

「ぼくのアニメ創世記」では今回
「シンエイ動画アニメ今昔」(楠部大吉郎)
藤子作品をみごとにアニメ化し、全国にブームを巻き起こしつづけている
シンエイ動画の歴史を探る。
●シンエイ動画の名前の由来は
それまでは作画・演出のAプロダクションが、下請けではなく、
全て自分の手でやる会社になり、社名も新しく変わったAプロダクション
という意味で「シンエイ動画」となりました。
シンエイ動画 は「ドラえもん」を作られていました。

今月から始まった企画は
「アニメスタッフ図鑑 フェードインに集まる人々」
今回は「待ち続けて20年(撮影監督の巻)」
撮影用の素材が集まるまでは、ただ待つしかないのが撮影スタッフ。そして、
時間のしわよせに追われて、時たま大ポカも…。
絵と文を担当しているのは「高橋良輔」氏です。

今月のインタビューでは「かおりくみこ」さんが取り上げられています。
(創刊号の頃に比べると声優さんたちの扱いが少なくなっていますね。
いや、最初の頃が凄かったのかな)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット