ころころコロンブスの卵

画像: アニメディア 1981年11月号

アニメディア 1981年11月号

2008年02月20日

巻頭カラーは久し振りにTVアニメです。(夏と冬の映画の谷間だからかな)
「秋の新番組研究 お色気大作戦」だ!
「うる星やつら」「まいっちんぐマチコ先生」「ダッシュ勝平」の特集です。
(「まいっちんぐマチコ先生」「ダッシュ勝平」は以前の号から
紹介されていましたけど)
それと3大ロボットアニメの特集です。
「六神合体ゴッドマーズ」「銀河旋風ブライガー」「太陽の牙ダグラム」

「ガンダムⅢ」の記事では
「(映画版では)ララアの表情、特に瞳にハイライトを入れるかも知れない」
(入れなかった理由:富野さんのアイデアでひとりぐらいハイライトのない眼を持った
キャラクターがいてもいいよね、ということ)
確認した所、実際には映画でもハイライトは入りませんでした。

「アニメスタッフ図鑑 フェードインに集まる人々」
今回は「赤い手帳の謎(美術監督の巻)」
(20年前、キャラの当て紙としか扱われなかった背景を、動画と勢力を
二分するところまで高めてきた美術監督たちのボヤキとは)
絵と文を担当しているのは「高橋良輔(後にダグラムなどの
監督)」氏です。
10月から「ダグラム」が始まりますが連載は続くのでしょうか?

「ぼくのアニメ創世記」では今回
「エイケン アニメ今昔」
アニメを親子のかけ橋に
●初期のアニメづくりは家族もひと役
昭和38年「鉄人28号」の制作当時には、セル画も簡単には手に入らず
何度も再使用。
当時は絵の具もポスターカラーにニカワを混ぜたものを使っていたので
水で洗い落とす事ができたそうだ。
エイケンの動画家たちは、帰宅するときに大量のセルをかかえて帰り、
家族にそのセルを洗ってもらい、再使用していたそうだ。
エイケンは「サザエさん」「キャプテン」などを作られていました。

「オリジナル・アニメ企画」
この回は、「あさぎ色の伝説」です。
原作(構図):和田慎二
作画(レタッチ):福田きよむ
アニメ制作:エイケン

今回の声優コーナーは「曽我部和行」さんです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット