ころころコロンブスの卵

「日本版スパイダーマン」って知っています?

2007年06月14日

前回、特撮の本について書きましたが、その最中に子供の頃に見た
ある特撮番組を思い出しました。
オープニングの歌は

ビルの谷間の暗闇に(スパイダーマン) きらりと光る怒りの目(スパイダーマン)…

そう「日本版のスパイダーマン」(1978年)です。
よく日本で制作されたアニメが外国で放送され、その国では
日本で制作されたものとは知らず、自国で作ったものと勘違されている
作品などあると聞いた事がありますが、
(「マッハ GO GO GO」など)
私にとって「スパイダーマン」というキャラクターは上の様な感じで、
(スパイダーマン日本版を見たのは小学生の頃だったので)
その後、アメコミ「スパイダーマン」の存在を知った時は
日本のキャラクターをアメリカで漫画にしていると最初は思った程です。

若い人は映画「スパイダーマン」などでアメコミのキャラクターとして
有名なので、勘違いしないでしょうが。

さてさて「日本版のスパイダーマン」はその後、再放送されていない?ので
著作権などの関係で(日本版では原作にはない、レオパルドンという
巨大変形ロボットが出てきたり、変身の仕方など違う)
その存在自体無かった事になっていると思っていましたが、

歴史の闇から、遂に復活!!東映版「スパイダーマン」奇跡のDVD化
(キャッチコピーから抜粋)

(初回生産限定)販売中というではありませんか!

本当にびっくり!
「日本版スパイダーマン」の記事を書こうとインターネット検索したら
先ほど引っかかりました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット