ころころコロンブスの卵

画像: 寝る前に本を読む習慣

寝る前に本を読む習慣

2007年06月07日

数ヶ月前から、寝る前の数十分ですが本を読むよう心がけています。
本を読むといっても、たいそうなものではなく
買い取った本などを含め「コレ、おもしろそう」と感じて
いづれ読もうと考える本は多々あるのですが
結局そのまま読まない…というのが多々あるからです。
(寝る前ではないですが、この流れで前回紹介した本も読んだ次第です)

今回紹介する本は
読もうと心がけて1番最初に読んだ本です。

「特撮黙示録1995‐2001」切通理作

正直、ここで紹介されています特撮作品は見たことはありません。
私が見ていた特撮は、
初代ウルトラマン〜ウルトラマン80、(80以外はリアルタイムでは見ていませんが)
仮面ライダー初代〜スカイライダー、スーパー1 ぐらいで
バトルフィーバーJ〜サンバルカンぐらい?
「ゴジラ」「ガメラ」はもちろん知ってはいますが、映画をしっかりと見た記憶はありません。
(てなところで、私が中学生前の観賞です)

その後は、復活したゴジラ映画1作目「平成ゴジラ」(84年)
(私にとっては初めてのゴジラ映画)を
テレビで放送した時に観たが
う〜ん… 
またその後、少し大きくなって、「仮面ライダーブラック」を観ても
小学生の頃の様に熱くなるわけでもなく断念
 てな感じで本当に特撮から離れていました。
(ファンの人ごめんなさい。これはその時の私の年齢が原因でしょう)

そんな私が昨年、ウルトラマンメビウスを観だして再び現代の特撮番組に
興味を持ち始めた時に出合った本が「特撮黙示録1995‐2001」
これは読もう!と思いました。(ここまでの説明が長すぎ!)

厚い本ですが、この本を読むとその作品を観ている感じになり
本当に観たくなりました。
説明が下手な私としては羨ましい文章力です。

先月、WOWWOWで「ガメラ1」を放送していましたが
早く「ガメラ2〜3」を放映しないかな。
追伸 (84年版)ゴジラの感想は年齢とは関係ない様だ…くすくす(笑)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット