ころころコロンブスの卵

結局、(みんな)死ぬのかいっ!

2008年04月06日

最近、映画を観るようにしています。

映画といっても、アニメ映画でもシアターに行くわけでもなく
「WOWWOW」で放送している映画です。

「多くの、映画を観たい!」と、考える時は
面白い映画作品に出会った時で、
「こんな凄い作品に出会うなんて、まだ自分が知らない凄い作品に出会いたい!」

…で、今までは一ヶ月もしないうちに、
その気持ちの盛り上がりは消えてしまい、映画から気持ちが離れて行きます。
でも、今回は違って観つづけています。※1

映画の選び方はプログラムガイド(番組案内)の本に書かれている
数行の映画紹介で判断します。
最近そうして選んだ作品を視聴していると「ホラー(恐怖)作品」ばかりに
出会っていることに気付く。※2


その疑問はすぐ解決した。
私が、テレビドラマ・アニメなど含め、興味を引くポイントは
「広げた大風呂敷をどうやってたたむか?」です。
さすがに、数行の映画紹介では大風呂敷は分からないが
どういう結末になるか?興味を覚えるものを選んでいました。

紹介文の例)
●クリスマス・イブ、超高層ビルを占拠したテロ集団に、刑事マクレーンがたった一人で
反撃する!※3

●予知夢により事故を逃れた若者たちが、次々と謎の死を遂げ・・・
※4

この二つの場合、私が興味を引かれるのは下の方です。
そして、考える事は「どのようにして助かるのかな?」です。
(一つ目はアクション映画の紹介文であり、他のアクション映画作品も同じ様な紹介文です)

で、期待して映画を観ると、ホラー(恐怖)作品であり(それは別に構わないですけど)、
事故を逃れた若者たちは、結局は主人公を含め最後は全員が死んでしまいます。


私が考える「ホラー(恐怖)作品」がそんなに好きではない理由

・結局、(みんな)死ぬのかいっ!
当初は複数いる登場人物のうち、コイツは考え方が自分と似ていると
感情移入して、その人物の行動を見守っているが、ホラー作品の場合は
徐々に登場人物が死んで、感情移入をしていた人も死んでします。
(それはしょうがないので、諦めます)
生き残っている主人公に乗り換えますが…
ホラー作品の場合は、死を逃れる為にどんな行動選択をしようが
全部ハズレってことありますね。
※5

・最後がスッキリしない
化け物を倒して、平和な日々が戻ったらと思ったら実は滅んではいない…
(同様に、運命を変えて、助かったと思ったら最後に死んでしまう…)

(オマケ)
・不気味さを出す演出が、「?」を生み出す
ホラー作品で、最後に不気味さを出そうとして凝った演出が
「??」となる事あります。


映画をほとんど見ない人間が語ってしまいました。(スミマセン)
皆さんは、どんなジャンル作品が好きですか?

~~~~~~
※1
そんな特に映画を観ない自分が今回映画を見ようと考え始めたきっかけは
「WOWWOW」に加入しているのだから映画を見ないと損だな。
(あと、考え方の「引き出し」を作りたい)
という単純な理由です。

※2
ちなみに
私はどちらかというと「ホラー(恐怖)作品」は好きではなく、見た後スカッとする「アクション映画」
(例:「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など)の方が好きです。

※3
作品名「ダイ・ハード」 ご存じシリーズ物の1作目

※4
作品名「ファイナル・デッドコースター」 シリーズ3作目

※5
テレビゲーム(ホラー)では、主人公が死ぬ(ゲームオーバー)があっても
選択しだいでは、生き残る道は必ずあるからプレーするのですが。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット