ころころコロンブスの卵

画像: アニメディア 1982年3月号

アニメディア 1982年3月号

2008年02月27日

巻頭特集は「’82年に開花する松本アニメ」です。
「劇場版 1000年女王」「わが青春のアルカディア」
他のアニメ映画では「おはよう!スパンク」など

特別企画では「富野由悠季のアニメ世界」です。
(名前を「由悠季」と改めたのは、昨年(’81年)、岸本前サンライズ社長を
はじめ、身近な人がなくなったからだという。)
「勇者ライディーン(第1話)」の紹介や新番組「戦闘メカ ザブングル」など
「えっ?ぼくの特集で、それも19ページもやるんですか?スゴイですねぇ。
なんというか、確かにうれしいんですが、複雑な気分でねぇ…」と富野さんは
こう言うと、テレたように頭をかいた。2時間にわたって、アニメ論を語ってもらった。

「アニメスタッフ図鑑 フェードインに集まる人々」
今回は「みんなアニメが好きなんだ!(初号試写の巻)」
(いよいよ、初号試写の日。「時間をとられる!」と皆ブツブツ言いながらも、
作品の出来栄えに期待している。)スタッフ図鑑最終回。
絵と文を担当しているのは「高橋良輔」氏です。

「ぼくのアニメ創世記」では今回
「国際映画社アニメ今昔」
自分の子どもに胸をはって見せられるアニメづくりを目指す
●映像配給からアニメ制作に展進
国際映画社は「ふたごのモンチッチ」「銀河旋風ブライガー」などを作られていました。

最後に「ルパン8世」の紹介記事があります(隣りには名探偵ホームズ)
どちらもイタリアとの合作ですが、その後「ルパン8世」は日本での放送なし、
「名探偵ホームズ」は訳があって、1984年まで待つ事に…

今回の声優フリータイムは「水島裕」さんです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット