ころころコロンブスの卵

画像: アニメディア 1981年7月号 創刊号

アニメディア 1981年7月号 創刊号

2008年02月16日

せっかく古本屋をやっており、商品(アニメ月刊誌)もある程度揃ってきたので
古いアニメ雑誌を紹介したいと思います。
商品紹介も含め、(自分自身が)改めて当時のアニメ事情など知りたかったのも
あります。

アニメディア 1981年7月号 創刊号

創刊号から、現在のアニメディアにも見られる「綴じ込みシール付録」が
ある事に驚きます。
巻頭ページの特集では、「劇場版ガンダムⅡ」です。
ここでのインタビュー記事は読むと「そうか」と思います。
ここではちょこっと見出しだけ紹介
●アムロとフラウの「愛」を富野氏は「あれでいい」と語る
●ランバ・ラルとアムロのかかわりこそ、ガンダムの大きなテーマです!
●死ですべてがかたをつくというのは考えられない―富野氏
●安彦良和マチルダの死とアムロの「悲しみ」「涙」を語る!

創刊号の読者ページにある絵葉書や読者のコメントって気になります。
まだ誰もその雑誌を読んでないのに、どんな人が書いているの?
と思った事はありませんか?
アニメディアでは、アニメ(各地の)サークルの人達かな(?)。

声優人気
本紙でも多くの声優さんが写真で取り上げられています。
「潘惠子」さんはピンナップで、しかもヨガのポーズも披露してくれます。
(インタビューもあり)

シャア(池田秀一)とマチルダ(戸田惠子)の結婚式が
独占スクープとして紹介されています。(離婚してしまいましたが)

アニメディア独自の企画としては、
「オリジナル・アニメ企画」があります。
(アニメファンの人々が「こんな作品がアニメ化されることを
望んでいます。」という希望をアニメの企画者に知ってもらう趣旨です)
数回は編集部から読者へ企画書を提案するそうです。
今回は「森のパプティ」です。
原作:たかしよいち
キャラクターデザイン:吾妻ひでお
アニメ制作:スタジオぴえろ

最後に、目に付いた広告ページ
「ごはんですよ」桃屋(1ページ)の広告が!何故と思ったら
「たのしいCMのり平アニメ おいしいごはんに、ごはんですよ!」
確かに、桃屋ののり平アニメCMは昭和33年から現在(56年当時)まで
続いていますけど。
その裏面には、ビデオデッキの宣伝か?と思ったら
「メタルデッキはビクター」DD‐5型 ですか…


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット