ころころコロンブスの卵

画像: トムソーヤーの冒険(最終回を見終えて)

トムソーヤーの冒険(最終回を見終えて)

2007年12月07日

「トムソーヤーの冒険」は数十年振りに観たので
本当に新鮮で楽しかったです。
見る前、トムソーヤーで憶えているのはペンキ塗りのエピソード
(でもこの話は、中学生の英語の教科書で取り扱われていたからかな)ぐらいでした。
もちろん見始めれば色々と思い出しますよ。

最終回に夏休みが明けて学校に行くのですが、
夏休みに入る出来事を見たのはかなり前で
「今までの出来事って、夏休み期間だったんだ!」と驚きました。
(アニメは「トムソーヤーの冒険」の原作の他に、「ハックルベリィ・フィンの冒険」
「トムソーヤーの探検」の原作から、エピソード、それをもとにしたアニメオリジナルを
加えている。(思い出の世界名作劇場オフィシャルガイドから)

私が好きなエピソード(他にもいっぱいあるけど)
●海賊になる為、家出したトムたち。
村では3人が溺死したと思って大騒ぎ。
そしてその葬儀中に戻ってくる…話。

●酔っぱらいの「マフ・ポッター」は「インジャン・ジョー」が犯した殺人の濡れ衣を
かぶり逮捕される。
マフは酔っぱらっていたので憶えがないが、インジャンの証言により
自分が殺してしまったと諦める。
その現場を偶然目撃していたトムとハックはインジャンの復讐を恐れ何も言えず
毎夜うなされる…
マフの裁判中、トムは!

最近、本(アニメムック)を読んで気付いたのですが
今まで「インディアン・ジョー」と思っていたら「インジャン・ジョー」だったことである。
見た目がインディアンぽいから、そのまま呼ばれていたと。
なによりショックなのは、思い込みも手伝い「インディアン」とずーと聞き間違えていた
ことです。

最後に、「インジャン・ジョー」は本当に死んだのか不安だったけど
(保安官は、インジャンは崖を落ちていったと言っていたけど)
再放送では、洞窟の崖から落ちる場面はカットされているそうで。

隣りの画像は、今現在行っている「一周年記念プゼント」のA商品の下敷きです。
一応、トム・ソーヤーとハックがいますので。
未来少年コナンが1人だけ仲間はずれですね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット