ころころコロンブスの卵

画像: 若草物語 ナンとジョー先生(最終回を見終えて)

若草物語 ナンとジョー先生(最終回を見終えて)

2007年10月11日

この存在を初めて知ったのは
7,8年前かな、何気なく月刊ニュータイプのバックナンバーを見ていると
新番組(当時)の紹介で「若草物語 ナンとジョー先生」の記事がありました。
「愛の若草物語」はアニメで観たことがある私は
「へ~続編があったんだ」と驚き、早速記事に目を通すと
更に驚きました。
三女ベスはすでに亡くなっているわ、ジョーは新聞記者ではなく
先生になっているなど…

それから数年後、CS放送で
「若草物語 ナンとジョー先生」が放送され(「キッズステーション」かな?)作品を
観る事が出来ました。
今回は、「ファミリー劇場」でした。(つまり見たのは2度目)

さて「若草物語 ナンとジョー先生」のオープニングを見ていると気付きますが
「ダン」の姿が小さく、後姿で顔が映らないので、
「あぁ、これはダンがプラムフィールドの仲間になる事を先に視聴者にバレないように
しているのかな? でも最後の集合シーンではしっかり顔が出ている」
と疑問に思っていましたが、
今回放送した「ファミリー劇場」の「ナンとジョー先生」の番組CMで流れた
集合シーンでは、「ダン」がいないバージョンが使われていました。

結果…本放送時では、ダンがプラムフィールドの仲間になってからは
オープニング集合時に加わると判明しました。
(再放送では最初から加わっているオープニング)

謎が解けたと思っていたら、
ダンの姿が後姿なのは、オープニング制作時には
「ダン」のキャラクターデザインが決定していなかったそうです。
別に深い意味は無かったようで…


「ダン」や「ナン」のその後を読みたいなら「第四若草物語」をどうぞ

隣りの本は「ナンとジョー先生大百科」です。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット