ころころコロンブスの卵

最近良かったアニメ 「鋼鉄神ジーグ」

2007年07月26日

「WOWWOW」で放送していた「鋼鉄神ジーグ」が
終わりました。(来月、一挙再放送)
皆さんは知らないかも知れませんが
大昔に放送していた「鋼鉄ジーグ」の続編です。
続編といっても、前作を知らなくても問題ございません。
設定も少し違っていますし、私自身は前作をほとんど
覚えていません。
(子供の頃、ジーグの超合金で遊んだのと主題歌くらいしか)

見た感想は、主人公が元気な事を含め、
懐かしいノリで、楽しめました。
特に私が興味も持ったのは、
先の決戦において、前作の主人公を含め、九州は
敵の力により、結界のような物で閉じ込められてしまって
閉じ込められた人はみんな死んだと考えられ、
そのまま50年の月日が刻まれました。

…でも実は結界の中の人は死んでいませんでした。
しかも結界の中では月日が流れず、
年をとる事もありませんでした。
最初は博士(男)の家族(奥さんと娘)が結界から
助けられました。
博士は年をとっていましたが家族再会を喜びました。

問題は、前作ヒロインの「ミッチー」こと
「つばきのばあちゃん」です。
ミッチーは先の決戦の最中、前作主人公と離れ離れになり
結界の中でなく、外で50年の月日を過ごしました。
ミッチーは主人公が死んでいないと信じて…念願の再会を
するんですが、いや〜どう収めるのか興味津々でした。

(ファンタジー世界の「人間」と「エルフ」のカップルでも
短命な人間は男で、長寿のエルフが女とイメージが浮かびますが
その逆のカップルは珍しいですから)

結果は、思いのほかアッサリと流れていきましたが
大変良かったです。
でも全13話は残念です。キャラクターを活かしたドタバタが
数少ないですから。本当に惜しい!せめて26話…
(エヴァンゲリオンでいうと中盤の学園ドラマ部分の様な
雰囲気が好きなので)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | お買い物の流れ
Powered by おちゃのこネット