ころころコロンブスの卵

なぜ今「機動戦士ガンダム ガンダムVS.Z」のゲーム

2007年05月09日

今更ながら昨年末に買ったPS2ゲームソフト「機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム」の
宇宙世紀モード(一度クリアしましたが)をプレイしています。
一度ミッション(300%)クリアしましたが、総命中率の方が74,68%とニュータイプレベルの75%を下回ってしまったのが納得いかずにゼロからの再チャレンジ中。

(途中経過)
あ〜パートナーがジャマ!
遠くにいる敵に対してパートナーが撃ったビームが、
すぐ前にいる俺に当って(オレは味方だろ!)回避率下がるし…。
それがアムロやシャアなんかだった時にはお前らニュータイプだろ!!と怒り心頭です。

(終焉)
長かった…約5月も遊んでしまった。
クリアするだけなら、それほど時間もかからないのですが、
成績が悪かったら、ロードして再トライを続けるを繰り返すので・・・。
また戦いの最中に強敵(シャアやアムロ)が出てきたら別に倒さなくてもクリア出来る場合も
「ボクはあの人に勝ちたい・・・」と心でつぶやきつつ
ムキになって倒しに行く。そして命中率と回避率を下がる事が多々ありました。
この場合は多少成績が悪くても、強敵を倒したという自己満足でセーブOK!

そんなこんなで宇宙世紀モードを2度目のクリア。
平均命中率 83,69% 回避率 82,90%(命中率が回避率を上回るとは)
これが前2作の「連邦VS.ジオン」などならばクリア成績に応じて
あなたは「シャア級レベルです」など表示してくれたのだが、
これが無いだけで少し物足りないです。
(普段、私生活で誉められない私は誉めて欲しい病ぎみ)

プレイ前、このゲームの「宇宙世紀モード」は期待していたのと少し違っていましたが
おおむね良かったです。

「宇宙世紀モード」とは簡単に言うと
自分で歴史を変える事が出来る。
前2作では、どんなに頑張っても、ジオンやティターンズは最終勝利を得る事が
出来なかったが今回はそれが可能に!
他にも、物語の途中で死んでしまったキャラクター(「ララア」や「フォウ」)でも、
死なずに歴史を進める事も!
う〜んガンダムファンならば、想像(期待)が広がるでしょ?


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